趣味

2013年3月17日 (日)

お菓子作り教室

平野わかえ先生の
紅茶&お菓子教室に行ってきました。

こだわりのロールケーキの作り方
若い男性のゲスト講師でした。

お菓子作り教室

お菓子作り教室

飾りつけや飴細工作り、
難しいと思ってましたが、先生のアシストのお陰で
上手に出来ました。

お菓子作り教室
桜の紅茶や、飾りつけも
とっても華やいで素敵でした。

|

2013年3月13日 (水)

中国茶の本を買いました

中国茶の本を買いました
先日、サロンで
北京式ティータイムのイベントをした際に、
講師の末永由希ちゃんが持ってきた資料本のひとつ。

あまりにも素敵な本で、
感激〜!

しかもこの本の編集者をご存知というお客様がいらして…(末ちゃんのお友達)
ますます欲しくなりました。

早速Amazonに注文!

お茶の健康的な飲み方や、リーフの違いがよくわかります。

紅茶だけでなく、いろんなお茶を飲んでみたくなります。

もっともっと私らしく、
美味しいお茶を淹れられるようになりたいです。

|

2012年4月15日 (日)

今年の海シーズン到来

Img_2012041546281


去年の秋以来

久しぶりの海です。

↑ジェットスキーに乗る友人を船からパチリ。

左手に見える建物がプリンスホテル。

桜が咲く山々を見ながら

潮風が気持ちいい。

風はまだ冷たいです。

厚手のコートがいるぐらい。

でも、これから梅雨までの短い期間が

空気が乾いていて

一番快適。

宮島も春らしく、桜がきれいでした。

Img_201204159757

|

2012年2月15日 (水)

大人のmusic night ご案内

来週22日(水)
20:000:30
  • オリエンタルホテル広島 1F 
    「New York Cafe」にて
  • Discoイベントがあります。
    以下、ご案内です。
    DJサリーさんとのご縁から
    私もお伺いする予定です。
    現地でお会いしましょう♪
    A|X ARMANI EXCHANGE MUSIC TOUR & DJ.SALLY Presents
    Discotique "New York!! New York!! Vol.2
    「A|X ARMANI EXCHANGE MUSIC TOUR」
    http://axmusic.jp/ と
    オリエンタルホテル広島 New York Cafe
    http://www.oriental-hiroshima.com/restaurant/nycafe/index.htmlの
    協力。

    ホテルのBARというラグジュアリーなシチュエーション

    テーマは70年代から90年代までのSOUL,R&B、DISCOの復活。
    あくまでDISCOスタイルにこだわったシンプルな内容です。



    A|X ARMANI EXCHANGE MUSIC TOUR & DJ.SALLY Presents
    Discotique "New York!! New York!!
      
    開催日時: 平成24年2月22日水曜日

    時間: 20:00OPEN 24:30 CLOSE

    料金: 4000円(2ドリンク&ARMANI EXCHANGEノベルティー&CD付き)



    |

    2011年12月22日 (木)

    テーブルコーディネート&おもてなし料理教室

    完全オフが久しぶりの12月後半♪

    宿題の無い開放感に浸って

    普段出来ないことをしてみたり、ダラダラしたりです。

    前回のブログに続き教室ネタ。

    時間がないと、なかなか行けない

    貴重なお料理教室に行ってきました。

    P1001892

    とっても素敵なテーブルコーディネート♪

    教室「サロンドーレ」

    友人でもある平野先生のご自宅での紅茶&料理教室です。

    今回ののメインメニューは、「レバーのパテ」。

    お料理を教えてくださるのは

    こちらもエレガントな西原先生♪

    P1001893

    キッチンで、メニューを片手に

    料理実習です。

    デザートは「パリブレスト」

    パリ~ブレストまでの自転車レースから

    車輪をイメージして作られたシュー生地のスイーツ。

    P1001894

    ほぉ~。キレイな円ですよね。

    ケーキ型の底プレートが下敷きになっていて

    その円に従って絞っていきます。

    P1001896

    レバー。どーん。

    あんまり・・・好んで食べるほうではありません。

    おいしいパテならどうかな。

    P1001898

    友人の平野先生。

    ウエルカムティーは、アイスティーに

    カシスシロップとベリー&炭酸が入ります。

    P1001899

    こんな素敵なアイスティーで

    今日は「いただきまーす」です。

    せっかく習っているのだから

    自宅でも、こんなおもてなしをしなくてはいけませんね。

    P1001901

    レバーのパテ完成。

    盛り付けは、私。

    レバーはちょっと少なめにしてみました。(笑)

    P1001902

    ノンアルコールのワインを入れていただきました。

    なんて素敵な空間!

    P1001904

    生徒みんな写真撮影中。

    なので、誰もいませーん。

    P1001905

    こちらは、超簡単リゾット。

    とにかく、手間を省きながらも

    美味しくて美しい料理を提案する二人の先生に

    いつも感動です。

    そして、先生たちもとっても美しいから

    憧れの世界です。

    レバーのパテは・・・美味しかったけど

    やっぱりレバーでした。

    習った料理、これからいろいろ作ってみます。

    |

    2011年9月18日 (日)

    友達家族と海です

    今日は周防大島まで行こう!と予定していましたが

    あいにくの不安定なお天気

    ロングクルーズは心配なので

    急きょ、近場で遊ぶことになりました。

    P1040615

    牡蠣筏の並ぶ

    能美島周辺です。

    P1040612

    天気は曇ったり、晴れたりなので

    海で泳ぐことが出来ました。

    「これなら周防大島まで行けたかもね~」と

    慎重派の主人がちょっぴり後悔。

    P1040609_2

    でも、

    みんなで遊ぶ海は

    夏休み以来だったので

    楽しかったです。

    P1040611

    変わりやすいのは、女心と秋の空~

    秋の空らしく

    帰港したあとすぐに

    ザーッと大雨!

    滑り込みセーフでした。

    |

    2011年9月10日 (土)

    久しぶりに操縦

    今日は能美島へ

    船を操縦しました。

    夏の暑さが逆戻り

    日差しの照りつけること。

    風はありますが

    海面はとっても穏やか。

    滑るようなクルーズでした。

    P1001684

    パコも一緒です。

    P1001678

    能美の湾はこんなにも穏やか。

    砂浜には人は少なく

    静かな浜辺

    夏の賑やかさは

    もうそこにはありません。

    P1001683

    免許は取りましたが

    操縦は苦手です。

    主人が鬼教官に変身してしまうからです。

    着岸、離岸は

    波の高さや風向きなどが

    影響するため

    とっても難しい。

    車のようにすぐにハンドルが利かないから

    ハンドルが予想以上にくるくると

    無駄に動いてしまうのです。

    帰りに偶然、潜水艦に遭遇。

    P1001692

    鉄のくじら・・・と言われていますが

    まさにそんな大きくて重々しい迫力です。

    す~っと静かに、過ぎ去って行きました。

    広島、呉の海上自衛隊がすぐ近くなので

    こんな出会いも

    貴重な経験でした。

    |

    2011年7月18日 (月)

    海のパトロール

    日曜日、海へ出ました。

    坂町の海水浴場

    たくさんの人でにぎわっていました。

    そのまわりを

    ジェットスキーの仲間が

    海上保安庁の船と一緒にパトロール。

    安全に海で遊んでいるかどうか

    見てまわっています。

    P1040189

    パコと海へ・・・

    恐る恐るの犬かき

    鼻についた海水をペロペロ。

    いつか慣れる日が来るのかな。

    P1040224

    水は冷たくなく、気持ちのいい水温。

    水の上が暑いので

    どぼーんと飛び込んで、涼めるぐらい快適でした。

    P1040217

    |

    2011年7月 7日 (木)

    ベランダの寄せ植メンテナンス

    P1040183

    春に作ってもらったオリーブの木。

    根締めの寄せ植えが

    花が枯れたり色が褪せたり

    殺風景になったころでした。

    プランツライフの曾川さんに

    夏の花々を植えて替えて頂きました。

    小さな花から大きなものまで

    色や形を考えて選んでくださったもの。

    上品で賑やかな彩り!!

    さすがだなぁ~と

    嬉しくなっちゃいます♪

    tulip

    今まであった株は

    来年花が咲くまで管理していただけるので

    これは助かります。

    季節ごとに花を楽しめそうです。

    そして、夏の管理の方法もご指導いただいたので

    ガーデニング初心者の私でも

    なんとか管理して行けそうです。

    P1040185

    今日はベランダでパコも嬉しそうでした♪

    |

    2011年6月14日 (火)

    免許証が来ました

    P1001574

    ふふふ。

    これは見せびらかしておかなくちゃ。

    船の操縦免許が届きました。

    夏が待ち遠しいです。

    オレンジ色のケースは

    ビニールクッションケース。

    これに入れておけば

    海の上でもプカプカ浮いてくれる

    安心な免許証ケースです。

    主人が免許を取った時は

    このケースはもらえなかったそうで

    羨ましがっていました。

    あいにく今は梅雨なので

    ムラサキスポーツあたりに行って

    まずは格好から入ることにします。

    |